【第17回】三つの関係代名詞(主格・目的格・所有格)の使い方を丁寧に説明

関係代名詞はかなり複雑な文法事項でありながら、文章の中では頻繁に使われるものです。使い分けるべきパターンも多く、文章も長くなるため、「使い分けがイマイチわからない」という人も多い項目だと思います。今回は関係代名詞を最初から丁寧にご説明していきます!

関係代名詞の種類

関係代名詞は、2つの文をつなげて1文にする働きを持っています。

例えば日本語で「私はあの男性を知っている」「彼は窓の近くに座っている」という2つの文章を、「私は窓の近くに座っているあの男性を知っている」と文で言うとしましょう。英文においては、このように2つの文をくっつける働きをするのが関係代名詞の役割なのです。

【例文】
I know that man.
「私はその男性を知っている」

He is sitting near the window.
「彼は窓の近くに座っている」

→I know that man who is sitting near the window.
「私は窓の近くに座っているあの男性を知っている」

この文では、関係代名詞whoが使われています。つくり方は後で詳しく説明しますので、ここでは「2つの文をくっつけて1文にできるのが関係代名詞」ということだけご理解いただければOKです。

関係代名詞は、種類がたくさんあります。以下の一覧表にまとめましたので、まずはこちらを覚えてしまいましょう!

主格 目的格 所有格
who who / whom whose
人以外 which which whose
両方 that that

※人の目的格に関して、以前はwhomのみでしたが、最近ではwhoでもOKとされています。英語も言葉ですから、時代とともに変わっていくこともあります。

主格の関係代名詞

関係代名詞は「代名詞」という言葉が入っているぐらいですから、名詞の代わりをします。

2文をくっつける際に同じものを示す名詞を探し、それを関係代名詞に変えることで2つの文を1つにすることができるのです。

【例文】
I watched the movie.
「私はその映画を見た」

It was popular in Japan.
「それは日本で人気がある」

この場合、赤字のthe movieとItが同じものを指しています。「私は日本で人気があるその映画を見た」という1文にできますよね。この1文にする場合、メインとなる文は「私はその映画を見た」の方です。ということは、「それは日本で人気がある」の文の方を、関係代名詞の文に変えてくっつけるということです。

Itが主語となっているので、人以外の主格の関係代名詞であるwhichを使ってくっつけます。

→I watched the movie which was popular in Japan.
「私は日本で人気のあるその映画を見た」

このように、Itをwhichに変えて、the movieの直後にくっつけることができるのです。

くっつける文の主語にあたるので、主格の関係代名詞と呼ばれているのですね。

【例文】
I know that man.
「私はその男性を知っている」

He is sitting near the window.
「彼は窓の近くに座っている」

→I know that man who is sitting near the window.
「私は窓の近くに座っているあの男性を知っている」

この文では人の関係代名詞whoを使っていますね。元の名詞が人なのか人以外なのかによって、whoとwhichを使い分けましょう。

ちなみにthatは両方に使えるので、以下のようにすることもできます。

【例文】
I watched the movie that was popular in Japan.
I know that man that is sitting near the window.

主格の関係代名詞の場合、関係代名詞の直後には動詞がきます

目的格の関係代名詞

目的格の関係代名詞の場合は、くっつける方の文の中で目的語の部分にその名詞がきている場合に使います。

【例文】
The girl was Miki.
「その少女はミキです」

I met her yesterday.
「私は昨日彼女に会いました」

→The girl who(whom) I met yesterday was Miki.
「私が昨日会ったその少女はミキです」

上記の文の場合、2文目のherが関係代名詞whoまたはwhomに代わって2文目の文頭にきており、1文目のthe girlの直後にそのまま挿入した形です。

目的格の関係代名詞の特徴は、関係代名詞の直後にS+Vがくることです。また、関係代名詞を省略できるのも、目的格の重要な特徴ですね。一般的な英文では、ほとんど省略されてしまいます。

【例文】
The book was very interesting.
「その本はとてもおもしろかった」

I bought it yesterday.
「私はそれを昨日買った」

→The book (which) I bought yesterday was very interesting.
「私が昨日買ったその本はとてもおもしろかった」

目的格の関係代名詞が省略されると、1文に主語と動詞が2つずつあることになってしまいます。1つの英文に主語と動詞は1つずつしか入れられないですから、2つずつある場合は関係代名詞が省略されていることを疑ってみましょう!

所有格の関係代名詞

所有格の関係代名詞は、人でも人以外でもwhoseなので覚えやすいですね!例えば以下のような場合に使います。

【例文】
I know the house.
「私はその家を知っています」

Its roof is red.
「その家の屋根は赤色です」

the houseとitsが同じものを指しており、itsは所有格「それの」という意味ですよね。所有格部分を関係代名詞にしたい場合に、whoseを使うのです。

→I know the house whose roof is red.
「私は屋根が赤いその家を知っている」

所有格は必ずうしろに名詞がくるので、whose+名詞でワンセットです。

まとめ

関係代名詞は「人なのか人以外なのか」と「つなげたい名詞は主格・目的格・所有格のどれにあたるのか」をとらえられれば、使いこなせると思います!文のつくり方に慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、文を整理して考えるのがポイントです。いろいろな文章に触れて、理解を深めていってくださいね!

岡本美希

記事一覧

『自分らしく、楽しく生きる』をテーマに、TOEIC講師・フリーライターとして活動中です。留学経験なし&独学にてTOEICスコア900オーバーを達成!その経験を活かして、英語関連のコラムを多数メディアに寄稿しております。早稲田大学卒業/文房具メーカー勤務経験あり/趣味は旅行・一眼レフ/TOEICレッスンも開講しております。

関連記事

  1. やり直しの中学英語 【第1回】be動詞と一般動詞の意味と使い分けを分かりやすく解説
  2. やり直しの中学英語 【第2回】現在進行形は現在形との違いが分ければ簡単に使いこなせる…
  3. やり直しの中学英語 【第3回】英語の命令文を一目で理解できる一覧表と基本的な作り方!…
  4. やり直しの中学英語 【第4回】英語の未来形はwillとbe going toの違い・…
  5. やり直しの中学英語 【第5回】代名詞を一目で理解できる一覧表と使いこなしのコツ
  6. やり直しの中学英語 【第6回】疑問詞を使った英語の疑問文の作り方!疑問詞の一覧表つき…
  7. やり直しの中学英語 【第7回】英語の助動詞を例文付きでイチから丁寧に解説!
  8. やり直しの中学英語 【第8回】英語の接続詞は2種類のつなぎ方と15個の接続詞を暗記す…
  9. やり直しの中学英語 【第9回】英語の基本5文型を簡単に理解するコツ!例文付き!
  10. やり直しの中学英語 【第10回】名詞の複数形・不規則変化・不可算名詞をおさらいしよう…
  11. やり直しの中学英語 【第11回】動名詞ってなに?一番簡単な使い方の解説
  12. やり直しの中学英語 【第12回】不定詞は3つの使い分けを覚えれば簡単に使いこなせる!…
  13. やり直しの中学英語 【第13回】比較の3パターン(原級・比較級・最上級)を分かりやす…
  14. やり直しの中学英語 【第14回】英語の受動態の使い方!暗記するだけの不規則動詞の一覧…
  15. やり直しの中学英語 【第15回】現在完了は3パターン(継続・経験・完了結果)をしっか…
  16. やり直しの中学英語 【第16回】英語の分詞は名詞の気持ちになれば理解しやすい
  17. やり直しの中学英語 【第18回】間接疑問文の作り方・語順の基本
  18. やり直しの中学英語 【第19回】形容詞と副詞の使い方をおさらい
  19. やり直しの中学英語 【第20回】前置詞はイメージで覚える!
PAGE TOP